仕事終わりに手軽に健診

お知らせNews

新型コロナウイルス感染症への当院の対応について

ご来院の皆様へ

 

新型コロナウイルス感染症への当院の対応について

 

令和2年3月4日
小金井つるかめクリニック院長 石橋史明

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の散発的な流行に伴い、東京都および小金井市医師会からの勧告に従い、当院では下記の対応策を令和2年3月4日付けで施行しております。

 

 

1.通常の感冒診療について

新型コロナウイルス感染症の罹患頻度よりも、通常の感冒や季節性インフルエンザ罹患頻度の方が現時点では多いことから、通常の感冒症状に対する診療は平常通り行っております。一方で、基礎疾患(肺疾患や心血管疾患、糖尿病など)をお持ちの方やご高齢の方でない限り、基本的には感冒(風邪)は自然治癒が期待される疾患ですが、発熱後4日以内で症状が辛い方は、どうぞご遠慮なくご来院ください。当院では予約制の外来診療も行っておりますので、受診をご希望の方は、当院代表までお電話をお願いいたします。

 

2.新型コロナウイルス感染症の感染を疑う場合

発熱(37.5℃以上)が4日以上続いている場合や、保健所への連絡で新型コロナウイルス感染の可能性があり一次医療機関を受診するよう指示があった場合は、まずは当院代表にお電話をお願いいたします。その上で、通常診療終了後の17:30に当院受付にお越し頂き、普段とは違う診察室で診療を行います。診療は当院常勤医師が行います。予約外で日中においでいただいた場合でも、いったんご帰宅いただき、再度17:30にご来院いただく形をとっていますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

3.健康診断の実施について

通常通り健康診断業務を実施しております。健康診断受診予定で、健康診断当日になって発熱がある方や具合が悪い方は、当日でも結構ですので当院にお電話ください。

 

当院では、上記のように「時間的・空間的」隔離を行うことで最大限の感染予防策をとり、通常診療においても皆様にご安心いただけるよう尽力しておりますので、ご安心ください。

 

以上

お知らせ一覧に戻る

院内見学受付中!

見学も随時受け付けておりますので
お気軽にお問合わせください。

お問い合わせはこちら