オンライン診療の開始について

受診者の皆様へ

 

令和2年4月7日

小金井つるかめクリニック 院長 石橋史明

 

オンライン診療の開始について

 

 

 

 先般の新型コロナウイルス感染症流行に伴い、遠隔診療の需要が急激に高まっていることと、今後の国策としての遠隔診療推進の動向を鑑み、当院でも4月14日よりオンライン診療を開始することと致しました。オンライン診療は、電話ではなく専用アプリとテレビ電話を用いた遠隔診療のことです。

 

 オンライン診療を受ける場合には基盤となるガイドラインを遵守し、以下の要件を満たす必要があります。

 

  1. 1.   対象となる疾患が限定されます。以下の疾患名で投薬を受けている方が適用です。


高血圧症、糖尿病、脂質異常症、虚血性心疾患、不整脈、心不全、脳血管障害、慢性気管支炎、慢性閉塞性肺疾患、肺気腫、喘息、気管支拡張症、慢性胃炎、慢性肝疾患、慢性膵炎、慢性ウイルス性肝炎等

 

  1. 2.   オンライン診療開始に先立ち、必ず一度外来をご受診いただき、説明及び同意書をお書き頂く必要があります。


初回外来診察日:月曜~土曜日午前の石橋・川上・小林外来

 

  1. 3.   実際のオンライン診療にあたっては、当院のオンライン診療科の予約枠で行います。


オンライン診療科開設日時:月曜15:00~17:00、木曜15:00~17:00、土曜16:00~17:00

 

  1. 4.   オンライン診療は、開始に先立ち一定の外来受診要件を満たす必要があります。


(1)  これまでに当院で3ヶ月以上、上記疾患で外来通院歴がある方は、一度の同意書取得のための外来を受診されれば、その後はオンライン診療を受けられます。

(2)  当院を初診あるいは3ヶ月未満の通院回数の場合、最低3ヶ月は対面の外来診療を受けて頂いた後にオンライン診療に移行可能です。

 

  1. 5.   オンライン診療開始後も、3回に1回は対面式の外来通院が必要です。

 

  1. 6.   オンライン診療はテレビ電話を利用しますが、当院指定のサービス(MICIN社curon)をご利用頂き、インターネット接続が可能なお手持ちのスマートフォンが必要です。

 

  1. 7.   オンライン診療の際は、1回の診療あたり専用アプリ「curon」利用料金(300円+税)がかかります。

 

  1. 8.   処方薬そのものあるいは処方箋の郵送は当院で手配致します。

(送料は、別途ご本人負担となります。)

 

以上の内容にご了承いただいた上でオンライン診療をご希望の場合は、当院代表までお電話でその旨をお伝えください。初回の外来予約をお取り致します。

 

*新型コロナウィルスの流行を踏まえ、厚生労働省がオンライン診療に対する要件の見直しをしております。

 当院も指針に沿って対応の見直しを行い、随時ご案内致します。

 

以上

 

お知らせ一覧に戻る

院内見学受付中!

見学も随時受け付けておりますので
お気軽にお問合わせください。

お問い合わせはこちら