初診のオンライン診療解禁について

お知らせNews

初診のオンライン診療解禁について

受診者の皆様へ

 

令和2年4月14日
小金井つるかめクリニック 院長 石橋史明

 

初診のオンライン診療解禁について

 

 

先日告知しました通り、本日4月14日より当院でオンライン診療を開始致しました。新型コロナウイルス感染症流行拡大に伴い、厚生労働省より4月10日付で、オンライン診療の初診を含めた規制の緩和が通達されました。

 

当院では、オンライン診療導入のためのシステム構築の最中でもあり、初診の解禁は4月20日以降とすることを決定致しました。ただし、過去に当院受診歴のある方に限らせて頂きます。

 

4月20日以降に関しては、下記の要件を満たす患者様は、初診からオンライン診療をご利用頂けます。

 

  1. 1.  以下の疾患名等で投薬を受けており、かつ病状が安定している方。風邪や腹痛など症状がある方は対象外です。

 

高血圧症、糖尿病、脂質異常症、虚血性心疾患、不整脈、心不全、脳血管障害、慢性気管支炎、慢性閉塞性肺疾患、肺気腫、喘息、気管支拡張症、慢性胃炎、慢性肝疾患、慢性膵炎、慢性ウイルス性肝炎等

 

  1. 2.  過去、当院に上記疾患で受診歴がある方。風邪や腹痛などでかかったことがある方は対象外です。

 

  1. 3.  オンライン診療は最大で連続2回までであり、3回目の診察は対面式の外来診療にお越しいただける方。

 

  1. 4.  所定の同意書(オンライン診療計画書)をお読み頂き、同意をいただける方

  1. 5.  専用アプリcuronの使用環境が整っており、初回のオンライン診療までに設定が完了できる方。

 

以上の内容にご了承いただいた上で、初診からのオンライン診療をご希望の場合は、当院代表までお電話でその旨をお伝えください。初回の外来予約をお取り致します。ただし、定期的な検査が必要など、医師との面談の結果、オンライン診療のみでは投薬ができないと判断される場合もあります。

 

 

以上

 

お知らせ一覧に戻る

院内見学受付中!

見学も随時受け付けておりますので
お気軽にお問合わせください。

お問い合わせはこちら